航空機好き必見!航空機を間近で見学しよう

日数
1泊2日
主な交通手段
シーズン
通年

大空のまち、三沢市で航空機のことを学んでみませんか?

三沢航空科学館で「宇宙」「航空」「科学」の3つのフロアで楽しく科学を学びながら、ご当地グルメを楽しもう!

Start
1日目
三沢空港内

三沢空港 展望デッキ

滑走路が見える唯一のビュースポット

三沢空港はアメリカ空軍や航空自衛隊との供用空港。

ターミナルビル3Fには送迎デッキがあり、 ここから航空自衛隊の戦闘機、アメリカ空軍の戦闘機や民間機の発着する姿を間近に見学することができます。


広々とした展望デッキはオープンエア。

撮影はもちろん、迫力ある戦闘機に圧倒されること間違いなし!

車で約5分

青森県立三沢航空科学館

飛行機好きなら1日遊べる!航空と科学の博物館

「青森県立三沢航空科学館」は、「大空」と「飛翔」をテーマに、日本の航空史や科学を楽しく学ぶことができる施設です。かつて日本中の大空を飛びまわった日米軍用機11機や本物のジェット機、プロペラ機、戦闘機、輸送機などが「三沢市大空ひろば」の一角に野外展示されています。中には、航空自衛隊最初の超音速戦闘機F-104Jなど搭乗体験ができるものや、米海軍の高級幹部輸送機UP-3Aなど機内見学ができるものもあります。

館内は、「航空ゾーン」「科学ゾーン」「宇宙ゾーン」の3つのゾーンで構成されています。


「航空ゾーン」では、パイロットの世界を疑似体験できる装置や、世界初の太平洋無着陸横断飛行を成し遂げた、ミス・ビードル号の復元機を展示。また、大空間に、日本初の国産旅客機YS-11実機や、周回飛行航続距離世界一を記録した航研機など、青森県にゆかりの深い実機・復元機や、飛行機の進化・発展が分かる約800機に及ぶ模型飛行機を年代別に展示しています。また2021年のリニューアルオープンに伴い、主翼の上にエンジンを配置する独創的な発想と技術が注目を集めたホンダジェットが常設展示されました。ファン必見です!


「科学ゾーン」は、コロナで休止中のため、フライトシュミレーター、飛行機の原理や航空機の仕組みを体感的に理解する参加型装置などを展示しています。


2021年増設された「宇宙ゾーン」では、宇宙探査や地球観測について知ることができます。宇宙飛行士が訓練で使用しているものと同じ仕組みでつくられた360度装置「ZEROグラビティ360」が設置されています。宇宙空間の無重力状態を実体験してみてはいかかでしょうか!


また、いろいろな科学現象を体験する「サイエンスショー」「ワークショップ」を行う科学実験工房があります。


本物志向の飛行機愛好家が満足できる一方で、飛行機に興味のない人も楽しめる体験コーナーも充実。カフェやミュージアムショップも併設しており、老若男女が楽しめるスポットです。

住所
三沢市三沢字北山158
電話番号
0176-50-7777
営業時間
9:00~17:00(入場は16:30まで)
休業日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
12月30日~翌年1月1日
車で約15分

道の駅みさわ「くれ馬ぱ~く」(昼食「エアフォースバーガー」)

三沢の歴史・文化・遊びがぎゅっと詰まった道の駅

かつて牧場だった20ヘクタールという広大な敷地の中に、ゴーカート場、バッテリーカー、パターゴルフ場などがあり、大人から子どもまで1日中楽しめるスポットです。緑いっぱいの芝生の上でゆっくり過ごすのもおすすめ。広場には遊具もあり、小さなお子様連れでもたっぷり遊べます。


総合案内施設「くれ馬ぱ~く」内には道路情報や観光案内のほか、産直コーナーやレストランもあり、地元の新鮮野菜や三沢特産のにんにくやほっき貝の加工品など、お土産にもぴったりな品がたくさん揃います。

レストランでは、米軍基地シェフのアドバイスを得て生まれたご当地バーガー「エアフォースバーガー」が大人気。地元特産やまざきポークを使用したパテは、食べ応え抜群!ガブっとかぶりつけば、肉の旨味が口いっぱいに広がります。

2021年10月より、ご当地ソフト「ごぼう茶ソフトクリーム」を販売しております。焙煎したごぼう茶のナッツのような香ばしさと濃厚な味わいが大好評です!

是非道の駅みさわに足をお運びいただき、ご賞味ください。


敷地内にある「先人記念館」では、日本初の民間洋式牧場を開いた幕末の志士・廣澤安任(ひろさわやすとう)の功績を紹介、当時の文献や農機具等を展示しています。また、近くには廣澤安任の当時の住居を復元した「六十九種草堂」もあります。


北側広場にある「三沢ホースパーク」では、乗馬や餌やり体験が楽しめ、気軽に馬と触れ合うことができます。

住所
三沢市谷地頭4-298-652
電話番号
0176-59-2711
営業時間
【総合案内施設】
9:00~18:00(4月~10月まで)
9:00~17:00(11月~3月まで)
【レストラン】
10:30~16:30(4月~10月まで)
10:30~15:30(11月~3月まで)
※ラストオーダー閉店30分前
【先人記念館】
9:00~17:00(4月~10月まで)
9:00~16:00(11月~3月まで)
※入館は30分前まで
【ゴーカート・バッテリーカー】
9:00~16:30(4~10月のみ営業)
【パターゴルフ場】
9:00~16:30(4~10月のみ営業)
【ポニー乗馬】
10:30~15:30(土日祝日のみ)
休業日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日まで)
※総合案内施設「くれ馬ぱ~く」は年末年始(12月29日~1月2日まで)のみ休み
車で約20分

SkyPlazaMISAWA (スカイプラザミサワ)

アメリカを感じさせる雰囲気の中でショッピングを楽しもう

異国情緒あふれる街、三沢。米軍基地のある三沢は、街のあちらこちらにアメリカンな店が点在し、散策するだけでも楽しい街です。そんな三沢の街でショッピングを思う存分に楽しめるのが、アメリカから輸入したアイテムが揃うテナントなどが入る複合施設、SkyPlazaMISAWA(スカイプラザミサワ)。三沢米軍基地メインゲートの近くにあり、「米軍基地」「アメリカ」「インターナショナル」に特化したアイテムが揃う魅力的な施設です。


アメリカから輸入された食品をはじめ、カラフルなおもちゃや雑貨など、見ているだけもワクワク!めずらしいアイテムも充実しているので、お土産探しにもおすすめです。施設内にはカフェやレストランもありのんびりと過ごせます。米軍のミリタリーグッズなどなかなかお目にかかれないアイテムや、アメリカらしいビッグサイズのお菓子なども人気です。米軍基地がある三沢らしいショッピングをぜひ楽しんでみて下さい。

住所
三沢市中央町2丁目8-34
電話番号
0176-51-1712
営業時間
10:00~20:00(テナントにより異なる)
休業日
テナントにより異なる
車で約10分

星野リゾート青森屋

みちのく青森の魅力をまるごとご体感いただける温泉旅館です。

青森ねぶた祭りのショーレストランや源泉かけ流しの露天風呂、馬車で巡る四季の公園など、旅を彩る感動が満載!

ここでしか出会えない郷土の粋を、ずっぱどお楽しみください。

住所
青森県三沢市古間木山56
電話番号
0570-073-022
2日目
車で約25分

海上自衛隊八戸航空基地見学

1ヶ月以上前に予約が必要です。

住所
八戸市河原木字高館
電話番号
0178-28-3011
車で約10分

八食センター

八戸名物が勢揃い!何でもそろう「食のテーマパーク」

新鮮な魚介類、乾物をはじめ青果・精肉、野菜、お菓子、地酒など、全長170メートルに約70店の専門店が軒を連ねる八戸市民の台所。お土産の種類も豊富で、八戸観光には外せない人気スポットです。


近海で獲れた魚介類を使った磯料理や郷土料理が味わえる「厨スタジアム」や、八戸の食をまるごと味わえる「味横丁」があります。購入した魚介類や肉をその場で炭火焼きできる「七厘村」は大人気!牡蠣もホヤもイカも新鮮で、感動の美味しさです。名物のせんべい汁やりんごジュースも味うことができます。


各種イベント「八食サマーフリーライブ」、「八食料理道場」をはじめ、様々なイベントも開催。来訪前には公式サイトをチェックしてみてください。

住所
八戸市河原木(大字)神才22-2
電話番号
0178-28-9311
営業時間
営業日・施設により異なります
休業日
◆市場棟・味横丁・七厘村
毎週水曜休業(繁忙期には営業)
元旦

◆厨スタジアム
元旦

※詳しくは八食センターのホームページをご覧ください。
車で約35分、三沢空港へ
Goal

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

青森アート満喫コース
青森アート満喫コース
more
奥入瀬渓流・十和田湖でアクティビティを満喫
奥入瀬渓流・十和田湖でアクティビティを満喫
more
八戸で自然と海の幸を満喫コース
八戸で自然と海の幸を満喫コース
more
青森縄文を巡る~青森エリア~
青森縄文を巡る~青森エリア~
more
奥入瀬渓流と十和田湖の優しい自然に癒される旅
奥入瀬渓流と十和田湖の優しい自然に癒される旅
more
下北半島パワースポット巡り
下北半島パワースポット巡り
more
津軽半島ぐるっと一周コース
津軽半島ぐるっと一周コース
more
下北半島をぐるっとドライブ!大間のマグロを食べに行こう!
下北半島をぐるっとドライブ!大間のマグロを食べに行こう!
more
青森の秋!青森の赤色名所を巡る旅
青森の秋!青森の赤色名所を巡る旅
more
下北半島満喫コース
下北半島満喫コース
more
ページトップへ